婦人

女性ホルモンを増やす方法を伝授します|魅力UPの方法

ミツバチがもたらす健康

蜂蜜

抗がん作用で注目される

ミツバチが作り出す健康食品と言えば蜂蜜やローヤルゼリーが古くから有名ですが、近年、これと並んで知られるようになったものにプロポリスがあります。プロポリスはミツバチがさまざまな植物から集めた樹液や花粉、木の芽などを混ぜ合わせて生み出す物質です。非常に粘り気があることから蜂ヤニなどとも呼ばれており、実際に巣の中ではすき間ふさぎなどに使われています。プロポリスは1990年代の初めごろから急激に注目を集めるようになりました。というのも、とある研究によりブラジル産のプロポリスにはがん細胞の増殖を抑える作用があることが分かったからです。この方面の研究は現在も続けられており、今後さらなる発見があるものと期待されています。

さまざまな利用法が可能

現在のところ、プロポリスには抗がん作用以外にもさまざまな健康効果が認められています。鎮痛作用や抗アレルギー作用、免疫力を強化する作用などが主なものですが、さらにウイルスや細菌などから身体を守るのにも役立つとされています。カプセルやタブレット、キャンディーなどプロポリス製品にはさまざまなタイプがあります。また、原液のまま入手することも可能です。原液は蜂の巣からプロポリスをそのまま抽出したもので、いろいろな使い方ができます。水で割って健康飲料とする一般的な利用法ですが、原液のままトーストに塗ったり、ヨーグルトにトッピングして食べたりすることもできます。また原液を薄めた水をスプレーボトルに入れ、傷口などに吹きかければ感染症予防にもなります。